先日、劇団つちの娘初のオンライン公演なるものを行いました。
通信環境悪かったようで、カクカクだったと後程教えていただきました。
ああ、皆さん。
劇場に来ないで画面を通して演劇を観ることの勿体無さ。
私はとてつもなく悔しくなりました。
私の目の前には、こんなに良い芝居をする役者がいて、暗い部屋の中、電球の灯に照らされながら、汗をかきながら芝居をしている。
張り詰めた緊張感の中、役者の口から身体から、台詞が芝居が紡ぎ出されていくこの感覚。
それが一向に伝わらないのです。
それは通信環境やカメラの性能のせいではありません。
「その場に居合わせた」という体験の喪失。
マリちゃんや武士岡くんも言うように、演劇の醍醐味というのは「体験」です。
わざわざ時間と労力とお金を注ぎ込み劇場で芝居を観る意味は、「自分も劇場の(あるいは芝居の)一部である」という感覚を体験することにあると私は思うのです。
演劇は完璧ではありません。
勿論、我々は完璧を目指し最高の芝居を目指しステージに臨みます。
しかし、一度始まってしまったらもうその芝居は演出家でさえ触れられないのです。
公演が始まった瞬間、それは役者のものになり、スタッフのものになり、観客のものになる。
私はいつも、雛鳥の巣立ちを見守る親鳥のような気持ちになります。
芝居が始まった瞬間に、私はただの観客に成り下がるのです。
失敗しようがトラブルが起きようが、それも全て含めてそのステージは構成されていくのです。
映画やドラマは完璧です。
要らないものは映さない。
カメラの画角に収まるのはごく限られた範囲です。
そして何より、気に入らなければ撮り直せるのです。
勿論予算やスケジュールの関係で何度でも撮り直せるものではないでしょうが、少なくとも演劇よりかはやり直しがきくでしょう。
(映画やドラマを卑下してるわけでもなんでもありません。映像作品は私も大好きです。勘違いなさらないで。)
結局何が言いたいのかというと、
我々はいつか必ず劇場に戻るので。
その時には皆さんも劇場に来てください。
それまではそれぞれの場所で、いろんなしんどいこと楽しいこと噛みしめながら生きていきましょう。
また劇場でお待ちしています。
牧野
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